宵闇に暁 また光は降りそそぐ

節約したいけど、めんどくさい。

出会いはそこで^^

丸井の1階に下りたとき、今まで知らなかった小さなパン屋さんを見つけました。
ガラス越しに見えたのは、そう「シベリア」です!

夏休み中に見たジブリの「風たちぬ」の中で次郎さんが食べていたあのシベリア。
もちろん息子たちは見たことも食べたこともありません。私やだんなさんでもヤマザキ
シベリアくらいしか知りませんでした。
それは正直甘すぎて、おいしいかといわれれば微妙なお菓子だと思っていました。

甘党の次男が「1回でいいから食べてみた~い」と言ってもヤマザキ以外で探していました。
こんな偶然に発見できるなんて、思わずうれしくなって、母の手を引っ張って店内へ入りました。

見ると、羊羹の部分が薄かったり厚かったり不ぞろいです。
いかにも手作りな感じがしてとてもおいしそう。
あまりにも私が興奮していたためか、母が息子たちにおみやげと言って買ってくれました。
ついでに私とだんなさんにまで◎

夜にみんなで食べた初シベリアは、カステラがふわふわで羊羹がしっとりとして、とってもおいしかったです。
あまりにおいしくて写真を取るのを忘れたのは悔しいけれど、これだけのために
また柏に行ってもいいかなと思うくらいの味でした。
体にじんわりと来る甘さに癒されるシベリアでした。